人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし


by petit_madam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳4ヶ月

健太も昨日で2歳4ヶ月になりました。
2歳4ヶ月_c0110963_3335735.jpg
昼寝しない時も増えたけど体調を崩しやすくなるので
昼寝・夕寝をさせるようにしています。
体重は服を着て12キロ後半。
食べる量は増えたのに細めかな。
こっちの洋服はウエスト太めなので18ヶ月用がまだ着れます。
2歳4ヶ月_c0110963_3341496.jpg
(できるようになったこと)
・パズル 
 絵のマッチングではめられるようになった。今までは場所を覚えていた感じ。
・お絵かき
 「○○書いた」と見せてくれる。
 全然見えないんだけど、書こうとするものを明確化するようになった。
・文字認識
 気に入った文字は覚えているようだ。たとえば、cola、アイスクリーム。
 colaそのものでなくても、文字を見るとコーラと指差して言っている。
 文字を絵のように覚え始めてきたのかも。
・想像・表現力
 人や動物の様子を見て「○○が痛いと泣いている」など自分なりに感じたことを表現。
 実際の様子ともマッチしていることが多い。
・ごまかす
 説教していると、別の話を始めて、ごまかそうとする。
・怖がる
 初めはアバターの映像が怖かったけど、今はオバケ、虫ですらびびる。
 言うことを聞かない時にオバケくるよ~と言うからかしら。
・ボール蹴り
 蹴りたい方向に蹴れるようになってきた。蹴る力も強くなった。 
・思いやり
 しまじろうの妹はなちゃんやウサギの人形のお世話をよくしています。
 一緒にこけたら「大丈夫?よしよし」と慰めてあげる。
2歳4ヶ月_c0110963_3344431.jpg

毎日驚くのはおしゃべりです。
健太と二人で会話が続くようになりました。
あいづち(「そっかぁ」「いいよ」)や話を理解した上で質問を投げ返してくる。
すごく面白いです。話すことも従順でかわいいし。
化粧や着替えをして「ママきれいになった」と言ってくれるのは今だけですよね。
学校での様子も「○○君がママ~え~んえ~んって泣いた」と説明を身振り手振りを交えてお話してくれます。

今意識しているのは、何かを欲しがるときに、少し待たせること。
車だったら、赤信号まで。家だったらご飯の後とか。ちょっとずつ我慢の練習。
前よりも我慢が出来るようになってきました。
ご飯だったら、自分で椅子に上がって私の様子を見ながら待つように。
2歳4ヶ月_c0110963_3352185.jpg

お腹にベビーがいることは理解し、「はなちゃんコレいる?」と話しかけています。
でもお腹の上はダメ。抱っこできない。は理解したくなく、抱っこをせがみます。
寝るときはママじゃないとイヤ~ッと大泣き。これじゃ困るかなってことで。
お父さんと一緒に寝ようと度々話すようにしています。
まだ健太からダダと寝る!なんてことはないし、二人っきりだと大泣きしてます。
訓練。慣れですかね。

オムツはずし。
一時はお風呂はいる前にトイレに座って、おしっこうんちはたまに出るけれど、
昼間のトイレはイヤ。パンツ嫌がり。なかなかです。
お友達推奨の出来たらシールを貼ろう作戦の準備でもするかな。。。
2歳4ヶ月_c0110963_3355729.jpg

by petit_madam | 2010-06-16 03:48 | 子育て