日々の暮らし


by petit_madam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

各国の食べ物

家で最近食べた他国の食べ物を紹介。

c0110963_14362924.jpg
ホットク(韓国)
旦那様の韓国出張土産のホットクミックス。
韓国のお菓子です。アトランタ時代も韓国スーパー内のお店で買い食いしてました。上手な人が作ると美味しいんだけど、下手な人が作ると美味しくない。。当たり外れがひどかった。
まぁそれはさておき、ホットケーキを作るように混ぜて丸めてベンチタイム。それからジャムミックスという黒糖とナッツみたいなのを中に入れて焼くだけ。焼くときはへらで押さえつけてぺっしゃんこにするのがコツ。
熱々は溶けた黒糖がジュワーっとでてきて美味しい☆
楽天でも売ってます。

c0110963_1437666.jpg
ビーツ(アメリカ)
帰国時に食べ損ねてたビーツの缶詰を持って帰ってきてて、食べ渋ってるうちに賞味期限間近になり急いで開けました。
ロシア料理のボルシチなんかに使われるそうですね。アメリカのスーパーの野菜コーナーに赤カブみたいなのが売ってるのビーツ。ゆでるとお汁が写真の色みたいな赤になるそうです。色素沈着がコワくて料理できなかったんだけど食べてみたかったー。
というわけで試食。味はかぶ。見かけは派手すぎだけど。
旦那は一口でもういらん。
健太は見かけがイヤ。
私は食べれるけどこんな量は無理。
菜々は美味しい☆もっともっと☆でした。
家族で反応バラバラ。菜々に食べれるだけ食べてもらい後は処分いたしました。
サラダに入れたらいいってあったけど、うーん。皆が食べてくれないと無理。

c0110963_1449290.jpg
SILKWORM Pupa、BAI-TOP SHELL(韓国)
これらも旦那様チョイスの韓国土産。何か分かる?
蚕の幼虫とサザエ類です。
韓国スーパーによく置いてたとのこと。
サザエはいいけど、蚕って誰が食べんのー
しばらく旦那はいないし、いつなくなるんだろうとヤキモキします。
食べたい方、差し上げます☆
[PR]
# by petit_madam | 2012-06-21 14:49 | 家ごはん

健太 4歳4ヶ月自転車

最近公園で丸太越えの訓練をしている健太。
1日目は越えられなかったのに、2日目はコツをつかみ越えれるようになりました。
↓乗り初めから昨日までの動画です。
Alex loves bike

c0110963_2151826.jpg
c0110963_2153970.jpg

[PR]
# by petit_madam | 2012-06-11 20:59 | 子育て

音感教室

4月から菜々は音感教室なるものに通いだしました。
音楽にのって嬉しそうに身体を動かすのでリトミックさせたらいいかなーと。
湯ノ山のピアレがいいよーと聞き、お友達と体験へ行きました。
英語、幼児音楽(1-3歳)、音感教室(2-3歳)のクラスがあります。
1回当たり、英語と音感は1000円、幼児は800円でピアノ教室で催されているのより安いらしいです。

最初は英語の体験。予想通りというか菜々の反応薄ッ。
この歳の英語は楽しいものと認識させることが一番かなと思うので、家庭で一緒に英語のTV見たり、まぁお兄ちゃんの横で聞いてるレベルでいいかなと思ったので数年は保留決定。
c0110963_741238.jpg

次は幼児音楽。これは良かったです!楽器に触れたり、先生の生ピアノを聞いたり。
私は音感ゼロ。ピアノもひけないので家では出来ないことができそう。
菜々も興味津々で、椅子にじっと座ってました。
音感教室は触れる楽器の数もすることももう少し増えるとのこと。
菜々は椅子にじっとお座りできるので本当は2歳からなんだけど入れてもらえることになりました。
月2回で、今3回通いました。リズムを取る練習だったり、音階を言ったり。
ピアノを始める前の慣らしにいいなぁと思いました。
我が家がピアノを習わせる予定はありませんが。。
周りの様子を見つつ、カスタネットやタンバリンを割と上手に叩いています。
それにしても毎度寒心するのが菜々が椅子に座り続けていること、先生や周りの様子を見て同じように出来るように頑張っていることです。
1歳7ヶ月なのにえらいなぁー
c0110963_7425217.jpg

これが健太やったら、時間中立って先生にまとわり付いたり、走り回ったりしてたんじゃないだろうか。子供により習い事の向き不向きってありますね。
ちなみに健太は体操教室でドッチボールをしたんだけど、とったり投げたり。意外と上手。
身体だけよりも道具を使ったもののほうが得意みたいです。
[PR]
# by petit_madam | 2012-06-01 06:37 | 子育て

GW 滋賀

iphoneを持ってからPC離れが進んでいます。。
ブログも久しぶり。反省はんせい。

さて、GWは滋賀へ。
旦那様のMTBレースにかこつけて家族旅行になりました☆
菜々が生まれて泊りがけの旅行なんてはじめて!
4日の朝5時に出発し、竜王アウトレットモールへ。
テンションあがったーけど、混みすぎ。
モンベルとレゴは近くにないから楽しかったー
ほしかった健太の帽子がモンベルで父子でおそろいが買えて満足。

5日は朝早くから朽木山スキー場へ。
四国とは違う山の景色が新鮮、歴史好きな旦那様に説明をしてもらい。ヘー。ホー。
鯖街道を走り昔の人に思いをめぐらせました。
スキー場で翌日レースが行われるので旦那様は試走を。
お昼からは牧場でランチ。ウシを見てアイス。
口蹄疫の影響で乳搾りは出来ませんでした。あっても無理かッ。

宿の前がビーチ。琵琶湖です。
私は始めてみる琵琶湖。海のようだとよく耳にするけど本当に大きい!
c0110963_7572734.jpg
宿で一休みしてセコイア並木へ。壮大でした!
天気が不安定で雷、雹が降ったりで車から降りることは出来なかったのが残念。
c0110963_7543498.jpg


6日も朝早くから朽木山へ。
あいにくの雨!雨!雨!
十分な飴用意できておらず、ほとんど車で待機。
せっかくのレースもほとんど見えませんでした。
しかも連日の菜々の夜鳴きで眠気が、、、2時間爆睡(笑)
一番雨がひどっかただのは旦那様のレース中。雨が降ろうがなんだろうが走るんですよ。
ごめんん。ゴールとあとちょっぴりしか見てないわ=
そんなわけで写真もなく。試走時の写真しかありません。。
c0110963_752526.jpg
見えますか?左の坂を登ってるライダーたち。
当日はトップライダーたちも押してましたよー
5月末はオリンピック予選になる八幡浜のレース。
始めて見に行く予定です。若手はカッコイイとのうわさが。たのしみだけど、ヘルメット&サングランスじゃわからんけん。

c0110963_7584646.jpg
あまり撮れなかった子供たちの写真。
菜々の初2語。「うちゅう きたー」おいおい。フォーゼかい。
ポージングもできますよ※
[PR]
# by petit_madam | 2012-05-14 08:00 | 暮らしぶり
今年もやってきました。
続八幡浜ミーティング!
イベントは朝早いし、今回は場所も遠いので朝4時に起きて5時出発。。。
準備にはだいぶ慣れてきているけど、それでも朝はバタバタですわ。

今回、健太が4-6歳のキッズ部門&プッシュバイク部門(ペダル無し部門)に出場。
c0110963_6323638.jpg
2人で出場バイクを入念にチェックです。
菜々も自転車好きになりつつあり、この日はプッシュバイクに跨りひたすら親に押させておりました。疲れる。。。

c0110963_6331948.jpg
自転車部門(4-6歳)。
後ろに並んでしまい、最初は後方からなかなか抜くことが出来ず。
最後にライバルをインコースから抜きゴール!
3位までに入れなかったけど、よく頑張りました☆
ライバルには悪いですが(汗)ゴール直後にわが子をべた褒めしてみました。
健太は自分の力を出し切るというよりは他の様子を伺って同じようになるように動くところがあるので、競争ごとで自分の全力を尽くすというのを学んでほしかった。
今回は早い子が多かったので、周りばかり見ずに前を向いて頑張れたかな?

c0110963_6405779.jpg
プッシュバイク部門。
1位☆おめでとう!
明らかに一番大きな身体でしたが(笑)嬉しそう☆
全力をだせば、プッシュバイク歴3年&体格で負けないはずなんだけどね。
普通の自転車をこげるのが嬉しくて仕方ないので、プッシュバイクに見向きもせず練習をあまりしてなかったので私はヒヤヒヤしてました。
これでめでたくプッシュバイク卒業だッ!

しかしなんだね、これに参加したのはおそらく4歳以下。
子供が前に走ってゴールまでたどり着くというのが至難なわけで。
親たちはスタート時から伴走し声をかけ必死!!
もちろん私もイケー!とどなりました。親の大運動会ですね。
走った後にぽつんとベビーカーの菜々が置き去りになって我に返りました。


もちろん旦那様も中級に出場!
c0110963_701039.jpg
名物桜坂。本当はもっとキレイなんだけど、うまく撮れなかったー
c0110963_725638.jpg
いつになく早い!
皆さんから、Mさん今日は早いね!とほめられ(驚)
c0110963_75047.jpg
44名中3位☆
おぉー!レースを見に来て初めての表彰台☆おめでとう!
親子ともに表彰台。がんばりました。
あっ、すてきな写真は皆他の方が撮りました。ありがとうございます。

c0110963_764757.jpg
こういうときに写真の少ない下の子です。
[PR]
# by petit_madam | 2012-04-08 06:07 | 暮らしぶり

春休みのある日

春休みのある日、幼稚園友達とプレイデート。
c0110963_157977.jpg
第五木材(木材屋)の木の玉プール。
いつでも一声かければ遊んでもいいらしいです♪
木の玉は、木を丸く削ってるの。
すごく手触りがいい!
c0110963_159292.jpg
手作りのブランコ。可愛い二人。
他にも木を使ったおもちゃがあるんですよ。

そのあとは公園→で遊び、Coco's→本屋さん→児童館。
春休み初っ端から朝から夕方まで出掛けっぱなし。
子供は元気だけど母は疲れた...
c0110963_1583117.jpg
菜々が登れるようになった★

子供が誕生日月の場合は、ぜひCoco'sへ。
誕生日と伝えると、デザート、プチプレゼント、写真をくれます。
子供が喜びますよー。
[PR]
# by petit_madam | 2012-03-28 00:00 | 子育て

イチゴ狩り

旦那様がイチゴ狩りに行きたいというので、双海へイチゴ狩りに行きました。
(実家にもイチゴのハウスあるんやけど。。。そっちは春休みに行くね)
にっこりいちご園 大人1000円。3歳児以上600円。
さちのか、あまおとめ、あきひめ、紅ほっぺ、さがほのか、あすかルビーの6種。
午後にはなくなることがあるというので、10時半には到着しました。
すぐに続々きたので早めに行ってよかったー
c0110963_20204066.jpg
菜々は食べるのかな?ってちょっぴり心配だったけど杞憂だった。。
ずっと隣にくっついて歩いてはこれ!これ!と指差して渡すと食べる。
エンドレス。。。
c0110963_20211625.jpg
もちろんイチゴ好きな健太もダダにくっついて食べまくっていました。
ダダと健太はさちのか、私は紅ほっぺが好みでした。
一人30個は食べたかなー。
いろんな種類を思う存分食べれるのがイチゴ狩りの醍醐味ですね♪
美味しかったー★
c0110963_2033718.jpg
近所の河津桜が咲いてました。
菜の花もよく咲いてるし、春がきましたね♪
[PR]
# by petit_madam | 2012-03-17 00:00 | 暮らしぶり

健太 4歳

もう一ヶ月近くも前ですが(汗)
健太が4歳になりました。
1ヶ月前から「きょう、たんじょうび?」と毎日聞いてきました。
ようやくだッ!おめでとう!
身長102.8cm
体重16.0kg
1年で9cm伸び、1kg重くなりました。
c0110963_23292178.jpg
↑幼稚園でもらいました。
先生からも手作りの可愛いカードをもらいました。
それによると、
すきないろ あか
おおきくなったら けいさつかん
すきなたべもの りんご
初めて聞きましたけど?

(できるようになったこと)
自転車に乗れる
 ブレーキも少しだけかけれるかな・・?
スノーボードで少しだけ滑れる
ひらがなを読める
 カタカナもほんの少し。
数を1-29まで数えれるようになった
規則正しい生活リズム
 幼稚園のおかげで夜ぐっすり。途中でおきることがなくなりました。
お箸を使って食べる
 食べこぼしがへり、エプロンつけなくても平気になりました。
服の着脱をひとりで行い、たたむことができる
両足とび。ケンパー。
友達と仲良く遊ぶ
 親の出る幕が減ってきています。らくになったなぁ。
工作に興味をもった
 はさみ、のり、テープなどの使い方が上手になった
人の顔らしい絵がかけるようになった
 手と足もかけるようになってきた。
左右がわかる
c0110963_2321237.jpg

自分の意思を言葉を使って表現する力がついてきたことを日々感じます。
思いや考えを聞いて、そんなふうに思ってたんだ!と驚くこともしばしば。
自分の気持ちや欲求を上手に言い表せるようになり、相手に伝えられるようになってきたせいか、地団駄をふみながら怒ることも減りました。
この一年で落ち着いてきたなぁー
本を最初から最後までじっと聞けるようなったのもこの一年。
今まで欲求がいーっぱいあるのに伝えるのが下手だったんだろうなと思います。
幼稚園の集団生活と根気強く先生が接してくれたおかげで変わりました。
一方で健太のいいところは、好奇心旺盛で何でも興味をもって物怖じしないこと。素直なところ。この二つは順調に成長している様子。
のびのび元気にこれからも育ちますように。
c0110963_23204530.jpg

夜のオムツ、いい加減外れるといいな。
最近になって寝る前にトイレにいくようになったので、あと少しかしら?
[PR]
# by petit_madam | 2012-03-05 23:32 | 子育て

お遊戯会

c0110963_10572650.jpg
幼稚園のお遊戯会がありました。
旧北条市の市民会館です。
開場が8時半で7時から場所取りで並んでる父兄もいらしたそうですが、我が家は8時25分いり。
駐車場も確保できたし、席も座れてホッ。
菜々はお得意の場所見知り。慣れるまで人形のようにじっとしてました。

さてさて健太の演目は
1、ダンス 芦田愛菜ちゃんのステキな日曜日 GyuGyuグッディ
2、歌   そうだったらいいのにな
3、合奏  メリーさんのひつじ
4、歌   てのひらを太陽に
c0110963_10573725.jpg
かわいい衣装を着て、まなちゃんの歌を歌いながら元気に踊り。
なぜか利き手と反対でタンバリンをたたき。
それはそれは一生懸命に大声で歌い頑張ってました。
1ヶ月の練習で先生は苦労されただろうなー
印象的だったのが園児同士で助け合ってたこと。
場所が違ったら教えたり引っ張って直してました。
1年の間に他人との係わり合いがほんと上手になったなぁ。

私はカメラ、旦那様はビデオで健太だけを追って撮りましたよー。
そしたらね、気付いたんですよ。
健太が鼻くそをほじっては食べてる姿が、、、何回も何回も。
終わった後、頑張ったね!とほめては、鼻くそを食べるのはやめなさいと何度言い聞かせたことか。。。
大きくなったときに健太がビデオ見て後悔するだろうなー(笑)

年中になるとオペレッタ。年長になると劇。
合奏も電子ピアノや木琴など高度になるんですね。
年長のときは場所取りして良い席で見る価値ありですね。
[PR]
# by petit_madam | 2012-02-26 00:00 | 子育て

菜々 1歳3ヶ月

c0110963_222132100.jpg
気がつけば菜々は1歳3ヶ月。
最近は意思疎通もできるようになってきて楽になってる部分と叱ることも増えてきました。
(できるようになったこと)
欲しいものがあれば、手と手を重ねてちょうだいのしぐさをする。
ごみ捨て。たまにごみでないものも捨ててしまう。
コップで飲む。
スプーンやフォークを使い、自分で食べたがる。
ありがとう、ごめんなさいのおじぎ。
ペンでぐりぐりお絵かき。
おしゃべり。「まま、まんま、ねんね」
話さなくても指差しと相槌で意思疎通が図れちゃうせいかしゃべりません。
c0110963_22324964.jpg
健太はやせっぽっちで悩みましたが、菜々は硬いスイカ腹に度々なるほど食べます。
隙あらば兄の食べ残しを狙ってます。ってか、勝手に食べてます。
誰かが食べだすと近くへ寄ってしばらく離れません。
機嫌が悪ければ食べ物で釣れるので楽!いいねぇ。

内弁慶で外に連れて行くと、固まって動きません。しゃべりません。笑いません。
しばらーくすると動きますが、基本母のそばから離れません。
糸の切れた凧のようだった兄と正反対。
どこにいっても、お人形みたいと言われるのは長いまつげのためだけでなく、動かないのと笑わないからに違いありません。

家の中でライダーベルトなどヒーロー物で遊びますが、キッチンでままごとや本を広げて読んでることが多いです。
車を動かして遊ぶことはないですね。女の子だから?

こちらの話す内容と行動がわかってきてて。
手を洗おうかといえば、洗面所に行き腕まくりをし始める。
出かけようかといえば、玄関へ行き靴を持ってくる。
寝ようかといえば、ベッドへ行く。
ご飯食べるよといえば、手を合わせてふかぶかうつむく。←いただきますのつもり
かんしゃくを起こすことも少ないし、下の子って育てやすいなー。
これも育てにくい上の子がいるからの余計に思うんだろうけど。

でも、そろそろ自我も芽生えて、自分で食べるー食べ物は大きいのがいい!と食べ物に関しては意思がはっきりしてます。
どれを食べるかもビシッビシッと指差します。
水筒を逆さにして水をこぼす。いらない食べ物は机から落とす。
手がかかるようにもなってきました。
叱ると目をそらし知らん顔します。。
叱っていると「まだわからないから仕方ないんよー」と健太は妹をかばいます。
どうやらおにいちゃんは優しく育ってるようです。
なのか、お兄ちゃん大好き。
[PR]
# by petit_madam | 2012-01-30 23:14 | 子育て